今日はクルマについての話題。
最近のクルマはキーレスエントリーなるものが標準で付いていますよね〜
母のパッソくんに標準装備されていますが、マジ便利です。
「是非、非装着のRAV4にもキーレス機能が欲しい」と思ったわけで…
後付でも装着可能と聞いたことがあったので、
ネットで探してみたところ、コムエンタープライズという会社の製品が、
品質そこそこ・取り付けサポートが充実・値段お手ごろということで気に入りました。
どのように取り付けるかというと、

このようにキーレスユニット本体から伸びるコードを車体側の配線に割り込ませます。
は電源線、黒はボディーアース、はドアロックリレーの青白のコードに…
といった具合。配線を間違えるとショートさせてしまうので慎重に配線します。
取り付けを行ったのは8月の下旬で、天気のいい日でした。
汗だくになりながらの作業です…。
残念ながら、取り付け作業中の撮影は断念。
約1時間かかって取り付け完了したものの、熱中症寸前…。

苦労して取り付けたので、動いた時は感動ですよ(´;ω;`)ウッ…
施錠ボタンを押すとハザードがピカッ
開錠ボタンを押すとハザードがピカピカピカッ
10年前のクルマが、最近のクルマに少し近づきました(え

リモコンも値段の割には良く出来ていて、
フォルクスワーゲンのキー(左)にそっくり。


キーをささなくてもカギが開くというだけですが、かなり満足しております♪