本ブログ立ち上げ時から、同盟として2つのサイト様に参加させてもらっている。
そのうちのひとつ、bathrobeさんの「リラックマ&りらっくま」は、
手書きのリラックマイラストが人気。
が…
このイラストが、San-Xの目に留まったらしく、
「削除せよ」との要求のために、姿を消した。
本当にこのイラストは楽しみにしていたのに…
同サイトからお借りした、San-Xの要求がこれ。

商品の画像ならOK?
これって?どうなの?


サイトでは、以前からリラックマグッズの紹介が行われていた。
このサイトでの紹介を見て、同社の商品を購入した人が大勢いたはず。
ましてや、金儲けをしていたわけではないのだ。
いくら、著作権法の「同一性保持権」に触れていたとはいえ…
「宣伝」になったのではないだろうか?
宣伝によって商品を購入する人が増える=San-Xの利益になる
これでよくないか?


自分を含め、このようなサイト・ブログを作っている人は、
みんな、リラックマを本当に愛しているはず。
bathrobeさんも同じだ。
愛しているのに…
San-Xには怒りさえ覚える。
リラックマが登場してから、すでに3年が経過している。
「何をいまさら」と言いたい。
同盟サイトの「リラックマFANサイト☆だらだら生活☆」にいたっては、
サイト閉鎖にまで追い込まれている。



いずれ、このブログに使われている画像も指摘を受けることであろう。
San-Xからの要求があれば削除に応じないこともないが…。
ちょっと腑に落ちない点があったので、書き残しておくことにした。


こんな状態だが、
これまでのイラストを保守していてくれた方が、
「笑みのこぼれる動画投稿サイト(わかるよね?)」にうpしてくれた!


うpありがとう!この場を借りてお礼を。